2025年9月19日金曜日

noitaにハマる

最近、インディーズゲームのnoitaにハマってる。といってもまだ70時間程度なのでまだまだではあるけど。

このゲームは基本のステージについては毎回同じで、バリエーションは少ないけど、とにかく武器である杖のカスタマイズが多彩過ぎるので、ある意味スマホゲーのガチャ要素に近い。

とんでもない強力な杖が作れた時は脳汁ブシャーになるレベル。

ただ、難易度がめちゃくちゃ高い。70時間やってようやく1回ノーマルモードをクリア出来たくらい。上級者向けのナイトメアモードは1~2ステージから全く進める気がしない。

頻繁に理不尽な死に方や事故死が起こるので、時々「はいクソー!二度とやらんわ!」みたいな事を言うが、次の瞬間には再開している。

強い杖を作れてもクリア出来るかはわからないが、その杖で敵を蹂躙する快感が忘れられないのである。


ちょっと前までシルクソングを心待ちにしていたが、まだもうちょっとnoitaを進めようと思う。

ゼノギアスの四柱神のデザインについて考えてみる。

 大好きなゲームに「ゼノギアス」がある。今でも様々な配信者がプレイしている名作ゲームだ。 当時小学生だった頃に友人から借りてプレイしていたらハマってしまい、そのまま購入に至った。その際に念のためにと攻略本も買っていた。 パラパラとめくった時に丁度目に入ったのがラスボス前の「四柱神...