某資格試験を受けて早1ヶ月ほど、ようやく合格通知が到着した。
予定日よりも早くに結果掲載の通知メールが届き、心の準備ができていない状況で「どっちなんだ・・・」と久々に心臓の音が聞こえるくらいに緊張した・・・。
とにかく合格出来たので、節目の記念に革靴を購入することにした。
伊勢丹新宿あたりに行こうかと思っていたが、丸の内に各メーカーの直営店舗があるという事でそちらへ。
とりあえずどこから行こうか迷っていたが、確かJ.M.WESTONのゴルフが凄く使いやすいという話をどこかで耳にしていて、駅からも近いので行ってみる事にした。
噂ではかなりシビアなフィッティングをすると聞いていたので、覚悟してから入店。
早速店員さんに足を計測してもらうと、6(25.5cm)Cウィズが最適ではないかとの事。
普段履いているサイズは6のDウィズ。
めっちゃキツいフィッティングと聞いていたけどそこまで辛い感じもなく、大丈夫なのかなと思い、他のサイズも試させてもらった。
すると、どれもフィット感がゆるく感じたり、逆に極端に強く当たる部分があったりとイマイチ合わない。
再度、店員さんおすすめのサイズを履いてみると、全体的に偏りが無いギュッとした圧迫感。小指と親指の外側に沿って、しっかり押さえてくれている。
足の甲の羽もちゃんと開いているので幅は十分な模様。
紐で締め具合を自在に変えられて、しっかり閉めると強めの圧迫感で、足の裏が少し丸まる感じ。
「痛みが無いくらいで少しキツイくらいだと、馴染んできた時にちょうどよいフィット感になるんですよ。」
噂では万力締めと呼ばれるくらいガッチガチにやってくると聞いていたので、この感覚は意外だった。
それでも、幅が細いので接地した時に両サイドがしっかり押さえてくれるのがホントに心地良い。
革靴に履き慣れてくると、こういう圧迫感が凄く嬉しくて安心出来るような気がする。
形もとてもいい感じで、この野暮ったい感じも上品な感じもいける絶妙なフォルムがカッコいい。
元々、シャンボードのようなボリュームのあるUチップが好きで何度か試着をしていたが、登山靴が起源な事もあってか小さめのサイズでも何かぴったり過ぎて履いていくと緩い感じになりそうだったのが不安で手が出せなかった。
また、RuttShoesのリドリーを愛用しているが、こちらはアメトラ感が強くてオールデンのように意外と合う服装を結構選ぶように感じていた。
多分フレンドトラッドやカジュアルだと足元が重くなりすぎる気がする。
それならと夏に向けてベタにローファーかなぁとジャコメッティあたりを考えていたが、今回ゴルフを即決で購入する事に決めた。
そんなわけでお迎えして早々に試し歩き。
夜にパジャマ用のフリースセットアップに革靴という変態スタイルで出歩く。
スウェットパンツぐらいであれば受け入れてくれそうな度量があるゴルフ君。
しばらく歩いていたら、ちょっと足が痺れてきたのが逆に安心出来た。
今後履き慣らしていったらどんな履き心地になるのか楽しみになってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿