2025年6月10日火曜日

四十九日に会いに行く

まだ若い親戚が亡くなって、四十九日になったので御参りさせてもらった。

ご両親の話を聞くと、他に来たのは親友数人くらいらしい。

「あまり来てくれる人も少なくて、来てくれるだけでも嬉しいよ。」
とは言ってくれたけど、それほど深く考えずにとりあえず親戚なんだからと思って行ったので、ちょっと罪悪感があった。

それにしても、四十九日にも来てくれる親友がいるのは凄い。
それだけの関係を結べるのは珍しいと思う。

ふと自分の場合はどうなんだろうと考えた。
死んだ後の話なんだし自分じゃわからないからどうでもよくて、葬式やらに絶対来てくれよとは思わないけど、来てくれるか微妙な関係がほとんどだからこそ、来てくれたらそれは嬉しいんだろうな。

まあ、死んだ後だしどうでも良いか。俺自身はわかりゃしないんだから。
・・・と布団に潜り、ぼんやり考えてたら寝ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ゼノギアスの四柱神のデザインについて考えてみる。

 大好きなゲームに「ゼノギアス」がある。今でも様々な配信者がプレイしている名作ゲームだ。 当時小学生だった頃に友人から借りてプレイしていたらハマってしまい、そのまま購入に至った。その際に念のためにと攻略本も買っていた。 パラパラとめくった時に丁度目に入ったのがラスボス前の「四柱神...